【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月02日

イミテーショングリーンをトイレに

こんにちは。ご無沙汰しておりました。

実は、父の死去と、旦那の入院とが重なり、精神的にも
肉体的にもちょっと疲れてしまい、ブログから離れておりました・・・。

父のことも落ち着き、旦那の病状も安定してきたので
そろそろブログも再開です。


トイレのミラーに、グリーンネックレスのフェイクグリーンを飾りました。



ミラーに写りこんでるウォールステッカーも、グリーンネックレスです。


このステッカーは、貼ってからもう3年くらい経ちますが、今だに
お客様から「いいですね」と言ってもらえることがあります。

同じもので揃って、なんかいい感じになりました。


「なるべくシンプルに暮らそう」。
「あんまり物を持たないようにしよう」。

と思って暮らしてるんですが、雑貨やインテリアが大好きなので買っちゃうことがあります。

あんまり我慢しすぎると、ドカーン!と反動が来ちゃうので、少しの出費なら、自分の精神ケアのための必要経費、と思ってます。
何事も、無理はしません。  


Posted by プーゲンビレア at 17:23Comments(2)インテリア

2013年02月02日

花を鳥かごに

先月の、旦那の誕生日にねぇねぇ(義姉)からもらった花束。



花瓶に生けてたけど、枯れたのを捨てていったら
だんだん減ってきたので、鳥かごにアレンジしてみました。



もう何年も前に買ったのに、全然使ってなかった鳥かご。
やっと日の目を見たのでした。
思いっきり自己流ですけど。  


Posted by プーゲンビレア at 12:21Comments(0)インテリア

2012年12月09日

インテリア模様替え

季節柄、なんとなく模様替えしたくなりました。

といっても私、もともと「片付けられない女」なんですよね。

下手にクリスマスツリーなんか置いたら、クリスマスを過ぎても
ダラダラと置きっぱなしにするんじゃないか?っていう気がするもんで。。。

クリスマスに関係のないものをセレクトしました。


キッチンのタペストリーをはずして、雪の結晶のモビールをぶら下げ。






・・・・てみたけど、なんか寂しい。
食洗機も見えて、生活感丸出し。


他にも何かぶら下げたいな~って思ってたら、ネットで激安のコースターを発見。
きれいなオレンジ色。
我が家のテーマカラーだったので、おおっ!ハートと思わずお買い上げ。

一枚48円でしたが、作りはしっかりしてました。




それを、文具のクリップでつないで・・・・。



一緒にぶら~ん。




なんかいい感じ。

食洗機が隠れて、目隠しにもなりました。
もとはコースターだから、飽きたらコースターとして使えばいいですしね。  


Posted by プーゲンビレア at 14:15Comments(0)インテリア

2012年09月10日

ケーブルの整理

旦那が退院してきたあと、部屋の片付けがおろそかになって
ベッド周りがゴチャゴチャしてきました。

ちょっと整理をしなくては。



上ベッド脇の床が、こんな状態です。

ケーブル類がぐっちゃぐちゃ。

人工呼吸器、酸素濃縮機、電動ベッド、痰の吸引器、その他もろもろ。

医療機器のケーブルが、すごく多いです。
どれもすごく大事なもの。
しかしこんなに絡まっていては、緊急時に対処できない。
ホコリやゴミもあります。

(>д<;)こんなんじゃダメよ~。。。というわけで、作業を開始。


ベッドの横に置いてる棚に、100均のワイヤーネットを張り付け。
そして床置きしてた電源タップを、ネットにくくりました。

ワイヤーカゴもぶら下げて、床に散乱してたケーブル類を収納。



床にケーブルがなくなり、だいぶスッキリしました。



掃除機やフロアモップも、楽にかけられます。
電源コードの抜き差しも、しやすくなりました。チョキ  


Posted by プーゲンビレア at 17:48Comments(0)インテリア

2012年01月19日

旦那の誕生日

ピンポーン音符オレンジって来て、出てみたら旦那あてに、お花の宅配便が。
差出人は、ねえねえ(義姉)でした。メッセージ付きです。




ひょぉぉぉ~ O(≧▽≦)O !!

今日は旦那の誕生日なんですが、お祝いのお花を
義姉が贈ってくれたのでした。

お向かいに住んでるのに、わざわざ届けてくれるなんて、
なんて粋な演出だ!

さっそく活けてみました。

フラワーアレンジメント用のオアシスを買ってきて、
アレンジメントに挑戦。



アレンジメントは初めてだったので、何回も差したり抜いたりで、
オアシスがぼろぼろになりました。
センスがないけど、まぁええわ。玄関の椅子に。

花瓶に活けて。


残った花は、小さな花瓶に。


階段には、バラの一輪挿し。


ねえねえ、ありがとうございました!!  m(_ _)m  


Posted by プーゲンビレア at 17:31Comments(0)インテリア

2011年09月22日

玄関に花

玄関は、その家の「顔」だとよく言いますよね。

なので、いつもなるべくキレイにしておくよう心がけてます。



ねぇねぇ(義姉)から貰った、誕生日祝いのお花を飾ってみました。
フワ~ッと家の中まで通り香が漂ってきます。

昔のわが家は、掃除しない&片付けない「汚玄関」だった
ことを思えば、今こうやって花を楽しめるようになるなんて、
すごく進歩したなぁーと思うのでした。

人間、変わるもんですね。  


Posted by プーゲンビレア at 10:40Comments(0)インテリア

2011年08月03日

光のかけら


ふと気づくと、2階の部屋に光の粒々が。

窓辺に吊るしたサンキャッチャーが、太陽の光を反射して、
虹色の光がいっぱいになってました。



サンキャッチャーが揺れると、光も揺れます。
キラキラです。

アホな私は、「ひゃー」と言いながら、踏んでみたり、
手に乗せてみたり、イチビってました。

  


Posted by プーゲンビレア at 14:01Comments(0)インテリア

2011年06月28日

100均のフェイクグリーン



100均の、輪っかになってるフェイクグリーンを
カレンダーの前にかけてます。

本当は壁掛けじゃなくて、容器に入れて鉢植えっぽく
するもんだと思いますが。

いーの。 気にしなーい。ゆうれい

旦那に見せたら、「いいんじゃない?」って言ってくれたから、
そのまんま。  


Posted by プーゲンビレア at 13:09Comments(0)インテリア

2011年06月14日

ひまわり

ゴッホのひまわり。



ではなく、義姉が買ってきたひまわり。

元気いっぱいです。
  


Posted by プーゲンビレア at 20:37Comments(2)インテリア

2011年06月08日

バラとあじさい

義姉が、白い花と、オレンジ色のバラを買ってきてくれました。
変わった色のバラもきれいですね。
一緒に活けた、こんもりしてる赤っぽい花は
庭に咲いたあじさいです。

  


Posted by プーゲンビレア at 17:03Comments(0)インテリア

2011年05月26日

カーネーション

母の日の売れ残りでしょうか?

母の日の数日後、知人が義母に
大量のカーネーションを持ってきてくれたそうです。

義父母の家にはお仏壇があるから、花をもらうのは
すごーく助かるのですニコニコ


ただ、お仏壇に供えきれないほど大量だったので
わが家も分け前にあずかりました。

このところ、カーネーション祭りですサクラ


100均で買った、空き缶の花瓶に。



たためる花瓶にたくさん。


ネットで当たった花瓶なのですが、何気にすごい使えるヤツです。
使わないときは、ぺっちゃんこに畳めます。
下ヤワヤワに見えますが、けっこう丈夫でしっかりしてます。
最近よく売ってるみたいです。



変わった形の空きビンに、一輪挿し。


これはオーデコロンの空きビンです。
私じゃなく、旦那の。

昔は体重100kgの巨漢だった旦那。
太ってる自分の汗とか体臭とかを気にして、当時はコロン
使ってたんですねー。

くにゃっと曲がった形が面白くて、取ってたんです。
出番があって、よかった~(^ー^)


同じく、青い空きビンに。


暗い画像ですが、きれいな青です。
沖縄で旦那が入院したとき、お見舞いに来てくれた方が
このビンに野草を活けて、病室に置いてくれてたんです。
お気に入りのビンです。

ほかにも、まだまだ家中にカーネーションがあります。
主張しすぎない、可愛い花ですね。
香りもおとなしいです。  


Posted by プーゲンビレア at 17:47Comments(0)インテリア

2011年05月21日

フェイクグリーン

窓際に、枝だけ飾ってるっていうのが殺風景で
100均でフェイクグリーン買ってきました。


板壁チックにしたくて、つなげたすのこを天井からヒモで
ぶら下げてます。
天井は鉄骨なので、色々便利です。

丸い形のグリーンが合うかどうかわかりませんでしたが、
意外とマッチしました。

本当はおしゃれなエアープランツとか飾りたいけど、
枯らしちゃいそうなので、今はフェイクでいいです。
殺風景な感じもなくなったし、自分的には満足です。  


Posted by プーゲンビレア at 19:56Comments(0)インテリア

2011年05月15日

小さな季節感



天井からぶら下げてた、鳥の花瓶が割れてしまいました。

今は100均の花瓶に、色々活けてます。

タペストリーが鳥なので、鳥、鳥、鳥・・・っていうクドい感じより、
逆にすっきりしたような。


いつも庭の草花を摘んでくるんですが、摘むときに季節を感じます。

先週は咲いてなかったのに、今日はこんなにいっぱい咲いてる!とか。


ただね・・・。




可愛い花を摘もうとしたら、茎に大量のアブラムシが
びっしり
なんてこともあり・・・。がーん。ヒィィィィ

全身、総毛立ちます。


まあ、それも「自然と暮らす」ってことですかね。。。

ナチュラルライフ・・・(;∀;)・・・してますよ。  


Posted by プーゲンビレア at 16:32Comments(0)インテリア

2011年05月08日

シロツメクサ

散歩に出たら、可愛いシロツメクサが、いっぱい咲いてました。
クローバーと一緒に、玄関に。

  


Posted by プーゲンビレア at 16:51Comments(0)インテリア

2011年01月06日

1階トイレの収納

トイレつながりで、1階トイレの収納をご紹介します。

ここも2階と同じく、タオルハンガーをつけず
カゴに小さいタオルを入れてます。



カゴは100均カゴです。
ナチュラルキッチンのものです。

私は100均の中でも、ナチュラルキッチンみたいな
可愛いお店が好きなんですが、ここ諫早市にはないのです。

なので関西に帰省したときに、難波や梅田のナチュキチに
行って買い物してます。
行くと、ふだん買えないストレスもあって一気に爆発してしまい、
つい買いすぎちゃうんですけどね(汗)

テプラでカードを立てて、苦しまぎれの動物スタンプ。



カウンター下には、ペーパーと日用品が置いてあります。
緑の箱は、IKEAで買ってきました。
トイレブラシは、100均のブリキポットに入れてます。

  


Posted by プーゲンビレア at 09:26Comments(0)インテリア

2011年01月04日

2階トイレのインテリア

2階のトイレをご紹介いたします。

うちの洗面所は1階にあるんですが、旦那が
「2階でも身づくろいができるように、2階のトイレにも
鏡とかあったらいいなー。」と言うので、鏡を置きました。



100均のヒトデも置いてみたところ、窓際に飾ってる貝や石
ともうまく馴染みました。

手洗い鉢の近くに、自分でタオルハンガーをつけようと
思ってたんですが、どこにつけたらいいのかすごく悩み・・・。
いい場所が見つからず、結局つけませんでした。

お店みたく、小さいタオルをかごに入れて、手を洗うたびに
一枚ずつ使ってます。



カゴに入れてるのは全部、もらい物のミニタオルです。
たくさんあるハンカチも混じってます。

ミニタオルって、よくもらうから、たまる一方なんです。
だから、こうやって使えばいいかなと。
死蔵品をなくそうプロジェクト。

タオルの色を統一して、すっきり見せてるお宅をブログで
見かけますが、うちは節約重視です。
素敵なモッサリ感。

使ったら左のカゴへポイ。→ 洗濯 → 右のカゴへ戻る、
っていう流れです。

テプラでカードを立てて、お客様にも分かるようにしてます。
この辺も実用重視。
苦しまぎれのイカリマーク。

  


Posted by プーゲンビレア at 17:09Comments(0)インテリア

2011年01月02日

プチ模様替え

正月早々、プチ模様替え。

先日飾った鳥の巣が、どうしても部屋の雰囲気に合わず、
変に浮いてました。

しかも、荷造り用のヒモを収納したかったのに、
穴が小さすぎて入らなかったのです。あーあ。

「飾るだけのものは買わない」って決めてるけど、
もう買っちゃったものはしょうがない。

色々考えたあげく、トイレに移動させました。



下そうか、ここには小鳥さんが2羽、いたんだった。



巣と鳥は、相性ぴったり。
最初からここに飾ればよかった。

巣が加わったことで、小鳥だけで飾ってるより仲良さそうな
雰囲気になりました。
2人の愛の巣・・・みたいな?
旦那と私・・・みたいな?(イタイ?)

巣を吊り下げてるように見える葉っぱは、金属製の葉っぱです。
本当は透明のテグスでぶら下げてあり、テグスを隠すように、
葉っぱ飾りをぐるぐる巻き付けてみました。
金属ですが柔らかくて、自由に形を変えられます。

メタルデコレーションとか、チャームデコとかいう名前で
色々売られています。
よく照明器具に巻き付けたりしてあるのを、お店で見かけます。

最初に鳥の巣を飾ってた場所は、今こんな状態です。
これはこれで、いい雰囲気。
巣がない方が、すっきりしてます。
しばらくこのままにしとこう。
  


Posted by プーゲンビレア at 14:35Comments(0)インテリア

2010年12月30日

鳥の巣?



おうちの中に、鳥の巣が。
でも本物じゃなくて、ニセ物です。

すのこに木の枝をヒモでくくりつけて、そこへぶら下げてます。
枝は、義父が庭の木を切ったときに、ゲットしたものです。

もうちょっとセンス良く飾れたらいいんですけど。


荷造り用のヒモを入れておくのに使いたいくて買いました。

目標とする、余計な物は持たない「シンプルライフ」からは
遠ざかってしまうので、あまり物を増やしたくないんですけどね・・・。

まぁ、使うからいいか。

また鳥の雑貨が増えてしまいました。
  


Posted by プーゲンビレア at 20:54Comments(0)インテリア

2010年10月18日

室内のグリーン

家の中に、ちょこちょこグリーンを置いてます。

少しでも自然のエネルギーをもらうために。
こころの安らぎのために。
家の中の空気を浄化させるために。


キッチンのスポンジラックには、小さなポトスをぶら下げてます。


天井からは、鳥の形の花瓶に、庭の草花を。
しなびてきたら、庭から摘んできて、入れ替えます。


このポトスは、義母がくれました。玄関の窓辺に。


植物を置くのは、旦那の健康のために、という気持ちもあります。
彼がすこやかに毎日を過ごせるように。
悪い気をはねのけて、病気を克服できるように。

本当はキッチンでハーブを栽培したいけど、まだ環境が整ってません。
種や苗を買ってこないと・・・。よつば  


Posted by プーゲンビレア at 09:55Comments(0)インテリア

2010年10月17日

星のライト

お気に入りの、玄関の照明です。



玄関は、幸運が舞い込む場所。

うちは北西の玄関なので日光が入りづらく、暗いのだけは
避けたい、明るい玄関にしたいと思っていました。

階段の天井につけるつもりで買ったライトですが、予定を
変更して、玄関にとりつけてもらいました。
透明ビーズがキラキラして、希望どおりの明るい玄関となりました。

シャンデリアほどの豪華さはありませんが、普通のライトよりは
明るいんじゃないかと思います。

キラキラしてますが、それほど派手でもなく、お気に入りです。
玄関の掃除をするのも楽しいです。
これがなかったら、玄関の掃除も苦痛に感じていたかも知れません。

家の中をお気に入りで埋めていくと、
「おうち大好き!きれいにしちゃう!」って気持ちになるのですね。
暮らしながら、それを実感してます。
  


Posted by プーゲンビレア at 16:29Comments(0)インテリア