2009年04月30日

検査の結果

旦那が「悪性リンパ腫」というガンを患ってから、2年あまりたちます。

沖縄へ移住する直前に、ガンであると判明しました。

ガンが判明してすぐ移住してきたので、
「沖縄で暮らした歴 = ガン歴 」となります。


先日は、旦那の検査の日でした。

退院してから3ヶ月たっているので、病状がどんな風に
変わっているか、気になります。

結果は、簡単に言うと、いい結果でした。 よつば


おなかにあった大きな腫瘍は、以前の検査と比べて
「特に変化なし」で、「むしろ少し小さくなっているのでは」
とのことでした。

水腎症だった腎臓もよくなっており、肝臓も問題なし。
これは嬉しかったです。

2年前の検査では、おなかに大きな腫瘍が認められました。
私が見てもわかるほどでした。
おなかの一部がボコッとふくらんでいて、触ると硬くて
ゴリゴリした腫瘍があるのが分かりました。

今回の検査では、腫瘍は5cmくらいになっている、もしかしたら
もっと小さいかもしれない、と言ってもらえました。
おなかのふくらみもなくなっており、もう触ってもわかりません。

抗ガン剤をやらずに、ここまでガンが縮小したのは、本当に嬉しいです。

ただ、呼吸障害はまだ治っていません。
旦那は気管支に何らかの炎症があると思われるため、呼吸がうまくできず、
人工呼吸器のお世話になっています。

自分で呼吸できないわけじゃないのですが、なぜか二酸化炭素が
出て行かずにたまっていく、という現象が起こっています。

完治するまで、食事療法、しょうが湿布などを続けていきます。
前向きに。

でも頑張りすぎず、ゆっくりと。(´ー`*)



同じカテゴリー(在宅看護)の記事
旦那が再び入院
旦那が再び入院(2013-07-30 11:29)

旦那が退院しました
旦那が退院しました(2013-07-20 14:19)

旦那の病状
旦那の病状(2013-02-12 13:35)

退院のご報告
退院のご報告(2012-09-10 10:51)

旦那がまたまた入院
旦那がまたまた入院(2012-09-02 17:10)

旦那が退院
旦那が退院(2012-08-01 17:30)


Posted by プーゲンビレア at 12:41│Comments(4)在宅看護
この記事へのコメント
あせらずゆっくりやっていこう
長い目で見れば、焦って何をやっていたんだろうと気づく
今はよくなくても、明日はいいかもしれない
明日よくなったら、あさってはもっとよくなっているかもしれない

息子が風邪引いてダウン
連休中なのでゆっくり見てあげられると思う反面
遊びにはいけなくなったな、とちょっぴり残念

でも次があると思えれば、何てことないのな
自分で書いてて、ちょっとラクになりました
Posted by pkc at 2009年05月01日 23:41
pkcさん、コメントありがとうございます。

焦っても、長い人生で見たら、ほんの一瞬。

そのときはものすごい大きな事だと思っても、あとで振り返れば
ちっぽけなこと。

あせらずゆっくり。

子育ても同じですよね。ラクに行きましょう(^^)
Posted by プーゲンビレアプーゲンビレア at 2009年05月02日 17:13
移住直前にわかったっていうことは、あの時(関西を離れる日)にはもうわかってたのかな?もしそうだったのなら大変だったね。なんでもないように振舞うのってとってもしんどい。事情が事情なだけに・・・

今、ふっと思ったのです。
Posted by なんくるないさぁ at 2009年05月02日 21:34
なんくるないさぁ さん、
関西を離れる日には分かっていて、沖縄で治そうと二人で決めて移住しました。
今後ともよろしくお願いします(^^)。
Posted by プーゲンビレア at 2009年05月03日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。