2009年05月22日

ガン治療に対する考え方

「食事療法だけでは、ガンは治りません」
と書いたホームページがありました。

当然です。

食事療法「だけ」では治らないと思います。

どんなにいい食事をしてたって、夜更かししたり、
お酒を大量に飲んだり、後ろ向きなメンタルでは治るはずがありません。

私たちは食事療法をしていますが、これはいろいろやってる中の
一つにしか過ぎません。

民間療法もいろいろ取り入れています。
毎朝、「しょうが湿布」をやります。
夕方には、温熱療法、足つぼの刺激などをやっています。

肺に水がたまっていた頃は、さといも湿布、唐胡麻と彼岸根のパスタもやりました。
これを集中して1ヶ月続けたのちに検査を受けましたが、
右肺の半分くらいまでたまっていた水が、すっかりなくなっていました。

他にも、気功、鍼治療、ヨガを生活の中に取り入れてきました。

人工呼吸器を装着するようになってからは思うように
動けないので、ヨガなどはできなくなりましたが、
足つぼマットを踏むくらいはできるので、旦那は自分なりに工夫してやっています。ニコニコ

旦那がガンの縮小に成功したのは、食事だけではなく、
いろんな要素が絡み合ってのことだと思っています。

もちろん、食事が基本であることは間違いないですが。

これからも、完治目指して、自然療法を続けます。ふたば


同じカテゴリー(在宅看護)の記事
旦那が再び入院
旦那が再び入院(2013-07-30 11:29)

旦那が退院しました
旦那が退院しました(2013-07-20 14:19)

旦那の病状
旦那の病状(2013-02-12 13:35)

退院のご報告
退院のご報告(2012-09-10 10:51)

旦那がまたまた入院
旦那がまたまた入院(2012-09-02 17:10)

旦那が退院
旦那が退院(2012-08-01 17:30)


Posted by プーゲンビレア at 17:44│Comments(7)在宅看護
この記事へのコメント
初めまして。
唐胡麻・彼岸根湿布を調べていて、ブーゲンビレアさんのブログに辿り着きました。
現在82歳の実家の父が、末期の肺がんです。
体調不良で5月20日に病院に行って発覚。それから検査が始まり6月9日に告知。抗がん剤治療2クールを進められるが、そのころ一番弱っていて、デメリットの方が大きいと判断。「家がいい」と言う本人の希望もあり、抗がん剤は受けず、すぐ在宅緩和ケアに入る。現在、毎週の訪問診療、訪問看護、月1で緩和ケア病院へ通院。
まだ、何でも自分でできるし、家で落ち着いて過ごしています。先生、看護婦さんも、不思議がっています。ただ、呼吸の苦しさ、だるさや疲れやすさ、食欲不振があります。胸膜に胸水があるものの、増えずにいますが、水がとれると、今の症状も少しは和らぐのではないかと思っています。
材料は揃えましたが、漢方薬店の話、本や、ネットで調べたもの、それぞれ唐胡麻・彼岸根の量が違います。経験者のブーゲンビレアさんに詳しくお教へ頂きたく書き込ませて頂きました。

余談ですが、父母も沖縄が大好きで、この15年間、毎年行っていました。12年前からは、父の狭心症の養生も兼ねて、北海道が冬の間、3ヶ月間そちらで過ごしていました。今年も、沖縄から帰ってすぐの事でしたので、本当に驚きました。
それでは、お忙しい中、よろしくお願い致します。
Posted by みかん at 2009年09月15日 18:59
初めまして。
唐胡麻・彼岸根湿布を調べていて、ブーゲンビレアさんのブログに辿り着きました。
現在82歳の実家の父が、末期の肺がんです。
体調不良で5月20日に病院に行って発覚。それから検査が始まり6月9日に告知。抗がん剤治療2クールを進められるが、そのころ一番弱っていて、デメリットの方が大きいと判断。「家がいい」と言う本人の希望もあり、抗がん剤は受けず、すぐ在宅緩和ケアに入る。現在、毎週の訪問診療、訪問看護、月1で緩和ケア病院へ通院。
まだ、何でも自分でできるし、家で落ち着いて過ごしています。先生、看護婦さんも、不思議がっています。ただ、呼吸の苦しさ、だるさや疲れやすさ、食欲不振があります。胸膜に胸水があるものの、増えずにいますが、水がとれると、今の症状も少しは和らぐのではないかと思っています。
材料は揃えましたが、漢方薬店の話、本や、ネットで調べたもの、それぞれ唐胡麻・彼岸根の量が違います。経験者のブーゲンビレアさんに詳しくお教へ頂きたく書き込ませて頂きました。

余談ですが、父母も沖縄が大好きで、この15年間、毎年行っていました。12年前からは、父の狭心症の養生も兼ねて、北海道が冬の間、3ヶ月間そちらで過ごしていました。今年も、沖縄から帰ってすぐの事でしたので、本当に驚きました。
それでは、お忙しい中、よろしくお願い致します。
Posted by みかん at 2009年09月15日 19:00
みかん様
コメントありがとうございます。

分量ですが、彼岸根2個、唐ゴマ同量程度です。

参考にしたのは、「ガンの患者学研究所」市川加代子さん著
「治る力」という本です。

ただ、正確に本のとおりの分量でやってませんでした。
我が家にキッチンスケール(はかり)がなく、「彼岸根○○グラム」
というのが分からなかったのです。
なので、目分量で「これくらい」という感じでやっていました。

このシップは強烈に効きました。
肺の半分くらいあった水が、スッカラカンになって
医者も驚いてましたから。
そばパスタも併用したので、相乗効果もあったのかなと思います。

お互い、がんばりましょう。大変ですけど。
Posted by プーゲンビレアプーゲンビレア at 2009年09月17日 08:14
ブーゲンビリア様
お忙しい中、早速お返事頂きありがとうございます。

・漢方薬局では、彼岸根(大なら1球、小なら2・3球)、唐胡麻70~80粒
・ネットでは、        〃            〃 20~25粒
・東城百合子さんの本では、  〃            〃 カップ1
・ 他     両手でひとつかみを同量

など、いろいろでしたもので、困っていましたが、ブーゲンビリアさんの仰る通り、同量でやってみます。

漢方薬局のメモには、「毎日寝る時1回を、4、5日続け、3日あける、を繰り返すと、水気が小便か大便に化けて下ります。」ありました。高齢ですし、体力も落ちていると思いますので、少ない時間から慣らしてゆこうと思います。
何か副作用のような事はありませんでしたか?

パスタは、里芋を用意しました。咳が楽になるようなので。

ご経験された方の助言、力強く思っています。本当にありがとうございました。
(前回、2回もクリックしてしまい、失礼致しました。)
 
 
Posted by みかん at 2009年09月19日 14:41
初めまして。
胸水について調べていてここへ辿り着きました。
彼岸根と唐胡麻のシップが効くとのことですが、
このシップはどこへ貼ればいいのでしょうか。
腹水の場合は、湧泉にシップと言われていますが、
胸水の場合でも、湧泉でいいのでしょうか。
それとも、患部(胸の部分)がいいのでしょうか。
乳がんが肺に転移して胸水が溜まり始めました。
乳房の部分は、じくじくとしているので、
ここにシップをするのは痛そうでできません。
だったら、背中側がいいのでしょうか。

一方的な質問ばかりでごめんなさい。
ネットで調べてもはっきりしたことが分からなかったので、
体験者のブーゲンビレアさんに訊いてみようという気になりました。

お身体の具合はいかがですか。
まだ寒い日々が続いていますが、
どうかお元気でお過ごしくださいませ。
。。春になったら、気分的にも元気になりますもんね♪
そう思って、私も頑張っています。
Posted by casablanca384 at 2011年03月25日 12:12
casablanca384 さま

こんにちは。

肺に水がたまったのは旦那でして、シップで本当に
スッカラカンになりました。

私が旦那を思うあまり、ブログでは旦那のことを
私のことのように書いてしまうことが多く、
混乱させちゃってすみません。(^^;)

貼るのは、足の裏です。

このシップは劇毒物なので、素人判断で
テキトーな場所に貼るのは危険だと思います。

扱うときは、ディスポーザブルの手袋をはめて
専用のうつわを用意して、すりつぶしてました。

足の裏なんてすごく肺から離れた場所ですが、
強烈に効きました。
なんでかな?と医者も驚いてましたから。

とにかく一緒に頑張りましょう。
Posted by プーゲンビレアプーゲンビレア at 2011年03月26日 10:49
親切で迅速なレス、ありがとうございました。
そうですか、旦那様だったんですね。
私の方こそ、ちゃんと全部読んでなかったんでしょう。
ごめんなさい。

足の裏なんかで本当に効くんですね。
驚きです。
猛毒、というのがちょっと怖い、
というか、間違って付けてしまったら怖い、
という感じですが。。
(間違えて口に入っちゃったりとか、
私ならしかねないので)

でも、歩くのにも息切れがしてきているので、
そんなことは言っていられないのでしょうね。
私も試してみます。
「治る力」、私も注文しました。
これで正しくやってみますね。

旦那様は、あなたのような奥様を持って幸せですね。
こういう時に夫婦の絆って強くなりますしね。
旦那様がすぐに元気になりますように。
そして、お二人でいつまでもお幸せに。

また「訪問」しますね。
その時にはGoodNewsを持って。。
今回は本当にどうもありがとうございました。
love love
Posted by casablanca384 at 2011年03月26日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。