2009年06月03日

米軍機

沖縄はいいところで、大好きではありますが、一つだけイヤなことがあります。

米軍機の騒音。


私たちが住んでいる南部には、米軍基地はありません。
なので比較的静かではありますが、たまーに、米軍の戦闘機が
訓練飛行なんかで上空を飛ぶ時があります。

そんなときは、テレビなんか見てても、聞こえやしない。
ただの口パクにしか見えません。
ものすごい轟音です。

日々、穏やかな気持ちで過ごしていても、このときばかりは
「うるさいっムカムカ」と思わずにはいられません。

米軍基地のない南部でさえ、こうやって騒音で不愉快な思いを
することがあるのですから、基地のある中部、北部は
どれだけうるさいのかなーと思います。

嘉手納、普天間の基地なんか、すぐ近くに民家や学校があります。

基地近くの学校に通ってた人が言ってましたが、
「校庭で体育の授業をしてるときに米軍機が来たら、
先生の声が聞こえないから、授業が中断してた」
そうです。

沖縄で暮らす上で、米軍基地のことは切り離せない問題です。
豊かな自然や暖かい気候も沖縄ですが、米軍基地もまた、沖縄なのです。
難しいですね。


同じカテゴリー(暮らし)の記事
ベランダの花
ベランダの花(2014-07-05 18:58)

引っ越しました
引っ越しました(2014-06-04 22:12)

家の中に虹が出現
家の中に虹が出現(2013-12-05 22:48)

ご報告
ご報告(2013-04-10 21:21)

ご挨拶
ご挨拶(2013-01-02 13:13)


Posted by プーゲンビレア at 14:11│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
プーゲンビレア さん

あと少しで引っ越しですね!

観光の島 沖縄

文化の島 沖縄

基地の島 沖縄

という顔を持っているのが沖縄ですねー

日本にある軍事基地が75%がある沖縄・・・・

ワタシも基地のある普天間基地と隣接して暮らしています。

夏は夜中までエンジン調整音がなり響き、昼間は騒音です。

ワタシは、まだ仕事にでているので気にならないですが・・昼間家に

いる人は大変だと思います。しかし、軍事基地撤去といっても、それで

生活している人が多くいるのも沖縄で(軍雇用員)・・・

とにかく、二度とあの悲惨な戦争は繰り返さないでほしいと思います。

武器を楽器にかえてですね・・・・・(長文失礼しました)
Posted by MAGI at 2009年06月04日 09:39
MAGIさん、コメントありがとうございます。

せめて、昼間に住宅街の上を飛ぶのは、やめてもらいたいものです。
沖縄に住んでみて、この島の色んなことが見えてきました。

ちなみに、今日、旦那が緊急入院しました。
無事に適切な処置を受けて、今は落ち着いてますが、
帰郷がちょっと危ういです。どうなることやら・・・
Posted by プーゲンビレアプーゲンビレア at 2009年06月04日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。