2009年10月28日

ホットパック

ガン治療のために旦那が毎日やってる、ホットパックです。

ホットパック

レンジでチンして、肝臓・腎臓・下腹部にあてて30分。
またチンして温め直し、もう一回30分。

最後は保冷材で脾臓を冷やして(10分)、終了。とけい(3時)


当初は、ビワの葉っぱを使う「こんにゃく湿布」という治療法を
やってたのですが、しんどくてやめました。
その代わりにこれをやってます。

「こんにゃく湿布」とは、ビワの葉っぱを肝臓・腎臓・下腹部にあて、
その上からこんにゃくをのせて温める、という治療方法です。

「こんにゃく湿布」をやるには、こんにゃくをお鍋で
グツグツ煮立てて、アツアツにしないといけません。
こんにゃくがすぐに冷めてしまわないよう、芯までアツアツに
する必要があり、15分くらいは煮ないといけません。

しかも、ビワの葉っぱも用意しなくてはならないのです。
庭にビワの木があればちぎってくればいいんですが、
うちにはなかったので、人からもらっていました。

たくさんの葉っぱを保管するスペースも必要な上に、
あんまり長く置きすぎると、黒く枯れてしまったりしてました。ガ-ン

こんな風に、こんにゃくをグツグツ煮立てる以外にも、
葉っぱをちょうだいと頼む手間や、葉っぱの保管に気を使うなど、
とにかく大変なことが多く、ちょっと毎日はできなかったのです。


そこで、このホットパック方式にチェンジ。


ホットパックに変えたから、ビワの葉を使わなくなりましたが、
その代わりに毎晩、ビワ葉のエキスを使ったお灸をやってるので、
それでビワの葉の抗ガン効果を取り入れています。チョキ

ホットパックはレンジでチンするだけなので簡単だし、
こんにゃくと違って腐らないから、ずっと使えます。

それに、旦那だけじゃなく、私も使える大助かりアイテムなのです。
寒い日は布団の中に入れればポッカポカ。
保温力が並じゃない。

一晩中布団の中がポカポカで、朝起きて触っても、
まだ温かいくらいです。晴れ
外出時に、こっそりマフラーの中に仕込んでいったこともあります。

ちなみに、「ICE/HEAT パック」なので、夏には冷やして
枕の下に入れたり、クールパックとしても使えます。


眉間にしわを寄せて、不愉快なのを我慢しながら
つらいことをやっても続きません。
それよりは、手を抜くところは抜いて、ニコニコ笑いながら
一緒に楽しく治療したほうが、よっぽど免疫力が上がります。

今後も旦那のガン完治に向けて、一緒にがんばります。りんご



同じカテゴリー(在宅看護)の記事
旦那が再び入院
旦那が再び入院(2013-07-30 11:29)

旦那が退院しました
旦那が退院しました(2013-07-20 14:19)

旦那の病状
旦那の病状(2013-02-12 13:35)

退院のご報告
退院のご報告(2012-09-10 10:51)

旦那がまたまた入院
旦那がまたまた入院(2012-09-02 17:10)

旦那が退院
旦那が退院(2012-08-01 17:30)


Posted by プーゲンビレア at 13:54│Comments(0)在宅看護
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。