2009年12月30日

鏡餅

今日、母屋から義母が鏡餅を持ってきてくれました。

鏡餅
先日、義父の会社で餅つき大会があり、私も少しお手伝いを
させていただきました。
お餅は、その時についたお餅です。

電話の横に飾ってあります。

私の実家では、私が子供の頃は両親が飾ってましたが、
中高生になるころにはもう飾る習慣がなかったので、こうやって
飾るのは逆に新しい感覚です。

旦那と結婚するまで、お餅なんて、サ○ウの切り餅ぐらいしか
食べてませんでしたし。

こちらに来た時に驚いたのですが、「餅つき器」なるものが
売ってるんですよこちらでは。
義母が使ってるの見て、衝撃でした。

やっぱり家でついたお餅は、スーパーで売ってるパックのお餅とは、
比にならない美味しさです。


同じカテゴリー(暮らし)の記事
ベランダの花
ベランダの花(2014-07-05 18:58)

引っ越しました
引っ越しました(2014-06-04 22:12)

家の中に虹が出現
家の中に虹が出現(2013-12-05 22:48)

ご報告
ご報告(2013-04-10 21:21)

ご挨拶
ご挨拶(2013-01-02 13:13)


Posted by プーゲンビレア at 21:26│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
うちの実家は、お餅の下にお米を敷き詰めて昆布と干し柿とするめを置いてました。
結婚してからそんなんする余裕がないです・・・・。
Posted by なんくるないさぁ at 2009年12月31日 10:59
へぇ~、お米を敷き詰める・・・そんなところもあるのですね。
五穀豊穣の意味もあるんでしょうかね。
私のほうは父方、母方ともに、親戚宅で鏡餅を飾ってる家は
なかったので(本家も含め)、ほんとに新鮮な気持ちで見てます。
よいお年をお迎えください。
Posted by プーゲンビレアプーゲンビレア at 2009年12月31日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。