2010年08月12日

H君夫妻来訪

今日、旦那の大学時代の友人、H君夫妻がお見舞いにきてくれました。よつば

お2人はアメリカ在住なんですが、福岡に帰省したついでに
諫早まで来てくれたのです。

会話の流れで、ちゃんぽん麺やとんこつラーメンの
話になりました。沖縄そば

H君は福岡出身で、「とんこつラーメンはうまい」としきりに
言うんですが、私はどうも、この「とんこつ」っていうのが苦手で・・・タラ~

私は関西生まれ、関西育ちで、食事はかつおだしベースでした。
関西では、ラーメンも、醤油か味噌がメイン。
だしは鶏ガラなんですよね。

結婚前に、初めて旦那の実家に招かれて、食事で皿うどんが
出た時、そのにおいにまずびっくりしました。正直、
「うっ・・・(T"T;)・・・・これ、腐ってる・・・・・。」
って思っちゃったんです。(長崎の人ごめんなさい見ザル汗

当時勤めてた会社に、ご主人が長崎出身の人が何人か
いたのですが、とんこつに関しては、みんな同じ事を言ってました。
どうも関西人には、とんこつはダメみたいです・・・(;-;)。

でもH君は、子供の頃からとんこつを食べて育ってきたので、
「俺にとって、とんこつは産湯みたいなもん。」と言ってました。
「ラーメンが醤油、味噌?それは物足りないっしょ~。」とも。
彼にとっては「ラーメンはとんこつじゃないと」って感じみたいです。

やっぱり、昔から食べ慣れた味が一番ってことなんでしょうか。
食文化の違いですね。

H君夫妻からは、おみやげを色々といただいてしまいました。
奥様のEさんからは、アメリカみやげのリップクリームも。
とってもいいものだとのこと。
H君夫妻来訪

あとで調べてみたら、ミツバチの巣からとれるロウを精製した、
肌に優しいリップクリームでした。
主成分は、ミツロウ、ヤシ油、ローズマリー葉エキスなど。

ミツロウは、肌の炎症や切り傷、火傷にも効果があるそうです。
優れた保湿効果もあるとか。
裏にはミツバチの絵が。
H君夫妻来訪

私からは、可愛い模様の入った「ふせん紙」を、奥様のEさんに
プレゼント。

私も昔、アメリカに滞在してたことがあるんですが、あっちには
可愛い文房具ってないんですよね。
「そうそう!全然ないよ~!」っていう話で、また盛り上がりました。
ノートなんか、紙はガサガサで質が悪いし、デザインもダサい。
種類も全然ない。
日本の文房具は、おしゃれで品質もよい。種類も豊富。

せっかくだから、付せん紙だけじゃなくて、もっといっぱい
買ってあげてたらよかったな~。

旦那も、会話に口パクで参加してました。
久しぶりに友人に会えて、旦那も嬉しかったと思います。
私も楽しかったです。
お2人とも、今日はどうもありがとう(´ー`*)。。。よつば


同じカテゴリー(在宅看護)の記事
旦那が再び入院
旦那が再び入院(2013-07-30 11:29)

旦那が退院しました
旦那が退院しました(2013-07-20 14:19)

旦那の病状
旦那の病状(2013-02-12 13:35)

退院のご報告
退院のご報告(2012-09-10 10:51)

旦那がまたまた入院
旦那がまたまた入院(2012-09-02 17:10)

旦那が退院
旦那が退院(2012-08-01 17:30)


Posted by プーゲンビレア at 17:44│Comments(0)在宅看護
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。