2010年11月17日

リフトの塗装

リフトの塗装

わが家には、リフトがあります。

義父と、義父の会社の従業員さんたちによる、手作りです。
感謝。

鉄製です。

鉄製なので、触ると冷たいです。

夏は涼しくていいんですが、冬はちょっと寒そうに見えるかも・・・?

というわけで、中の壁がまっ白だったのを、自分で
オレンジ色に塗り替えてます。

旦那が長期入院をしている夏の間に、「今しかない!」と
大急ぎで仕上げました。


うちは、明るい木の色に合わせて、ベージュか白が主体なんですが、
オレンジ、グリーンを差し色にしています(時々、黄色も)。

今回、差し色であるオレンジを、思い切って一面に使ってみました。

でっかい面積を思いっきりオレンジにするのって
けっこう冒険だったんですが、実際やってみると、いい感じです。
オレンジにして正解でした。

冷たい雰囲気だったリフト内が、暖かい雰囲気になりました。
これまで薄暗かったのも、明るくなったように感じます。

色によって体感温度が変わるっていう科学的な裏付けが
ありますが、寒く感じるところに暖色系を使うと、確かに
違う気がします。

うちは風水も採り入れていて、それぞれの方角にあった
色を、一応意識しています。

オレンジは西と相性がいい色らしいので、リフト内も
塗ったのは西側の壁だけです。


ちなみに、白オレンジって、けっこうなイメージチェンジなのに、
長期入院から帰ってきた旦那、見ても全然
気づいてくれませんでした・・・(~_~;) アララ?

しょうがないので、自分から言いましたけど。
「お、いいんじゃない?」って反応でした。

3回も重ね塗りして、頑張ったんだけどなぁー・・・。
床に新聞紙を敷いたり、左右の壁に色が付かないよう、
テープでカバーしたり、色々大変だったのにー。(T∀T)

まぁ、気づかなかったってことは、違和感がないってことでしょう。
これでよしとします。


同じカテゴリー(DIY)の記事
ツールトローリー
ツールトローリー(2012-12-15 14:57)

久々のDIY
久々のDIY(2012-11-23 19:56)

テレビ台を作り替え
テレビ台を作り替え(2012-09-06 17:20)

ベランダシンクに扉
ベランダシンクに扉(2012-09-02 17:48)


Posted by プーゲンビレア at 17:57│Comments(0)DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。