2011年05月09日

翌日のちらし寿司

翌日のちらし寿司

昨日の夜は、ちらし寿司でした。

食べきれずに残ったのを、今朝、食べました。

「えええ?!一晩おいて大丈夫?生もの乗ってるよ?
お腹こわすよ?!」

・・・っていう実家の母の声が聞こえそうです。



私、知らなかったんですが、翌日でも大丈夫なんですって。



お酢の防腐効果は非常に高いそうで、生ものが乗ってても、
次の日でも食べれるらしいのです。

お酢の成分は、周囲にある食材にも防腐効果があるのだとか。
だから、握り寿司でも大丈夫らしいです。

ネットで知りました。


ご存じの方には、だから?っていう情報だと思いますが、
私には目からうろこでした。

もちろん、作った日に食べ切ってしまうのが一番だとは思います。
でも、「どうしても余ってしまった」っていう時は、翌日でも
食べれるってことですね。

酢飯って、すごいですね。
わさびにも防腐効果がありますしね。


私の実家の母は、食に関してはすごい神経質です。
「生ものは恐いから、何でも必ず火を通す」という
持論を持ってる人です。
そんな母にも、教えてあげようと思います。


同じカテゴリー(ごはん)の記事
キャラ病院食
キャラ病院食(2013-07-20 15:20)

体の声
体の声(2013-07-15 21:15)

豆乳スイーツ
豆乳スイーツ(2011-12-30 21:22)

昼食
昼食(2011-12-27 14:04)


Posted by プーゲンビレア at 08:20│Comments(0)ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。