2012年02月13日

呼吸器の離脱訓練

昨日、旦那の調子がよかったので、人工呼吸器を外して
自発呼吸をする訓練をやってみました。

酸素ボンベに、アンビューバッグ(通称アンビュー)と
いうものをつなぎ、それを喉につなげます。

下図のような感じです。
呼吸器の離脱訓練

青くて丸いのが、アンビューです。
上下に丸い口がある風船のようなものです。

アンビューの下の口を、カートの中にある酸素ボンベにつなぎ、
上の口を旦那の喉につなぎます。

青いアンビューを、手でペコペコ押して、酸素ボンベの
空気を送れば、手動の呼吸器になります。
この状態で、数分間呼吸をしました。

その後、アンビューを押さず、自分の呼吸だけで頑張ってみました。
1分半、呼吸できました。
2度目の挑戦では、2分間できました。

チャレンジした後も、顔色は良く息苦しさもないとのことで、
2人で喜び合いました。
血中酸素の値も、98~99と、上等でした。

初めての挑戦だったので、この日はこれで終了。
これからも時々、折を見てやっていこうと思います。
徐々に呼吸器から離脱する時間が増えて、長時間の
離脱ができるようになれば、行動範囲も広がります。

可能性は無限にあります。上を向いて行きましょうね~。


同じカテゴリー(在宅看護)の記事
旦那が再び入院
旦那が再び入院(2013-07-30 11:29)

旦那が退院しました
旦那が退院しました(2013-07-20 14:19)

旦那の病状
旦那の病状(2013-02-12 13:35)

退院のご報告
退院のご報告(2012-09-10 10:51)

旦那がまたまた入院
旦那がまたまた入院(2012-09-02 17:10)

旦那が退院
旦那が退院(2012-08-01 17:30)


Posted by プーゲンビレア at 22:00│Comments(0)在宅看護
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。