2010年01月22日

キッチンの棚2

キッチンの棚1の、後日編です。

棚の下にワゴンを2台置いて使ってたのが、いまいち使いにくくて・・・。

ワゴンを置いてるせいで電子レンジが置けず、離れた食器棚の
上に無理矢理、電子レンジを置いてました。下
キッチンの棚2

おかげで、料理する時、すごく変な動線でした。
ちょっと背伸びしないといけなかったし。

電子レンジを近くに置きたい。
そう思って大改造。ガッツポーズ

使ったのはコレ。食器棚の中段部分です。下
もともとこんな風に使ってました。
キッチンの棚2

でも、電気ポットはあまり使わないから売ってしまったし、
圧力鍋でご飯を炊くようになって、炊飯器も撤去。
ガン患者にはパンもNGなので、トースターも置かなくなって。

代わりに電子レンジを置いたりしたけど、空きスペースがものすごーく無駄で。
水蒸気が出る物を置かないから、スライドする台もいらないし。

というわけで、この中段部分そのものが「不要なもの」となり、
食器棚から取り外すことにしました。

この食器棚はユニット式で、下の引き出しユニット、上のガラス扉ユニット、
そしてこの中段ユニット、という風に分けて買ったものです。
3つのユニットから成っているので、取り外しは簡単ではあるものの、
上のガラス扉ユニットが重すぎて、一人では持ち上げられず。

義父とねぇねぇにお願いして、取り外してもらいました。

スライドレールの部分だけ、今後の棚作りに使えそうなのであらかじめ
取っておきました。
キッチンの棚2

その後、かなり苦しんだのが、コレ。下
キッチンの棚2
スライドレールがついていた、角材です。
いらないから電動ノコギリで切ろうとしたら、電ノコじゃあ切れない
角度なんですよ・・・。(T-T)

しょうがないから、義父のノコギリを借りて、手作業でギーコギーコ・・・。

キッチンの棚2

やっとこさ切除したあと、キッチンの棚の下に運びました。
元あった2台のワゴンは移動(行き先は未定)。
キッチンの棚2
幅がぴったり。

料理する時の動線もよろしい。
キッチンの棚2

やっと電子レンジが近くに置けました。
しかし、これもまだ完璧ではない・・・。
無駄なスペースもいっぱいあるし、下にキャスターもつけたい。
キッチンの棚2


・・・まだまだ格闘は続きそうです。


同じカテゴリー(DIY)の記事
ツールトローリー
ツールトローリー(2012-12-15 14:57)

久々のDIY
久々のDIY(2012-11-23 19:56)

テレビ台を作り替え
テレビ台を作り替え(2012-09-06 17:20)

ベランダシンクに扉
ベランダシンクに扉(2012-09-02 17:48)


Posted by プーゲンビレア at 18:25│Comments(0)DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。