2010年01月14日

お餅がこびりついたお皿には・・・

入浴剤にもなるし、手も洗えるし、掃除にも使えるし、消臭にも使えるし、
食べちゃっても問題ない。

エコな洗剤・お助けアイテムとして、もはや当たり前の存在となった重曹ですが。

もちろん我が家にもあります。
もう使い出して7年くらいでしょうか。

お餅がこびりついたお皿には・・・

旦那の頭を洗うドライシャンプーにも重曹を使ったり。

食洗機の洗剤も、基本、重曹です。
洗ったあとの食器に残ってたとしても、口に入っても害にはならない
ので、もう何年も使い続けてます。

ガスレンジの五徳も毎日、料理したあと、重曹や白いメラミンスポンジで
磨いてます。

料理にも使えるけど、ガン患者の食事は「重曹は使わない」
というのが基本理念なので、旦那がガンになってからは、一切
料理には使ってません。



で。


お正月明けの話なんですが。

重曹のすごさを、改めて見直したできごとがありました。


お餅を食べたあとのお皿を洗うときです。


お餅を食べたお皿って、ネッチネチのお餅がくっついてますよね。

それを重曹で洗ってみたんです。
そしたら、ものの2秒でピッカピカになりました。ピカピカ

別に力を入れなくても、軽く洗っただけで、こびりついたお餅が
きれいさっぱり。

うわーすごい、と。びっくり!


実は私、お餅が好きでして。
お皿に張りついたお餅もあっという間に取れると知った今、
洗うのを気にせず、好きなだけ食べれるぞ、とほくそ笑んでいます。(`ー´*)ニヤッ

考えてみれば、お鍋にこびりついた焦げ付きが取れるくらいだから、
お餅が取れるのも当然っちゃあ当然かもしれませんね。
皆様もお試し下さいませ。黄ハイビスカス


同じカテゴリー(節約・エコロジー)の記事
ゴム手袋の節約
ゴム手袋の節約(2011-09-08 08:58)

ティーツリーオイル
ティーツリーオイル(2011-06-19 10:49)

ウエス
ウエス(2011-06-18 17:40)

靴下ぞうきん
靴下ぞうきん(2011-01-18 20:50)

ドン引き?
ドン引き?(2011-01-17 11:45)

ぬか袋
ぬか袋(2010-11-24 11:14)


Posted by プーゲンビレア at 22:05│Comments(0)節約・エコロジー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。