2010年06月13日

執着心

物に執着する人は、病気をするらしいです。雨

物だけじゃなく、色んな物ごとに執着心のある人は、病気をするそうです。

何となく、分かります。

執着心のある人は、色んなものを心の中にため込むからでしょう。


最近知った言葉に、「断捨離」という言葉があります。よつば

ヨガの哲学からきた言葉だそうです。
断=要らないモノを断つ
捨=ガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

「断行・捨行・離行」を行うことで、心の執着をなくすということらしいです。

それによって、ゆとりある心、自分を手に入れる。

「捨てる」のはまあまあできますが、入ってこようとするモノを断つ、
というのもすごく大事なんですね。

私はついつい、景品や試供品に弱くて、町で配ってると
もらっちゃう方なので、気をつけようと思います。

いらないものが入って来るから、捨てる必要があるんですものね。
そもそも家の中に入れなければいいわけです。

「離」も難しいことです。

やっぱり持ち物や、身の回りの物に執着心はあります。

断捨離。

なるべく心がけよう。 自分のためと、旦那のために。


同じカテゴリー(こころの話)の記事
記事削除のお詫び
記事削除のお詫び(2012-02-21 10:27)

心の変化
心の変化(2012-01-16 15:44)

昔の部屋
昔の部屋(2011-08-24 09:48)

信心
信心(2011-04-14 11:36)


Posted by プーゲンビレア at 19:41│Comments(2)こころの話
この記事へのコメント
欲が苦の原因になるってことなんでしょうね。
足るを知れば楽になれるでしょうね。
シンプルに暮らしていきたいですね。
Posted by ティーダルーア at 2010年06月15日 14:35
ティーダルーア様

こんにちは。
「頭では分かっているのに」、なかなかできないです。
少しずつ手放して、最終的にはシンプルになればいいかなと。
旦那の頭のニオイにだけは、ものずごく執着しちゃいますけど・・・(爆)
Posted by プーゲンビレア at 2010年06月15日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。