2010年08月19日

なべ帽子

「鍋帽子」ってご存知ですか?

この中に煮立ったお鍋を入れておけば、温度が下がらずに
保温調理ができちゃうという。

家事ラク&節約グッズです。

本当はね、自分で作るつもりだったんですよ。
ちゃんと型紙まで書いて、布を切る準備までしてたんですけどね。

途中で、なんか面倒くさくなっちゃって・・・。

うだうだしてるうちに、通販で可愛いのを見つけたので、
つい買っちゃいました。(用意してた布は、他のものに使った)

なべ帽子
もうかれこれ、使い出して3年くらい。
なべ帽子
こんな風に、中に銀色の保温シートが。

いや、これほんと、すごいです。
かなりガス代助かってます。

毎朝、旦那のためにお茶を煮出してるんですが、
袋には「20~30分」煮出すように書いてあるんですが、
私は、たった10分しか煮てません。

タイマーで10分たったら、火を止めちゃうんです。
その時は、「薄~くお茶の色が出たかな?」くらいなんですが、
中へ入れて、小一時間たったころに出してみたら、あら不思議。
お鍋がまだ熱く、お茶も濃い色になり、しっかりと煮出せてます。

朝に作るお味噌汁も、ここへ入れておけば冷めないんで、
食卓に出すときに助かってます。

「入れたら放置。」なので、見張ってる必要がない。
その間、他のことが出来ます。
掃除したり、洗濯したり、整理整頓したり。衣類を繕ったり。
家事って、食事のことだけじゃないですもんね。

時間に余裕ができるから、助かります。
余裕があれば、イライラしないから、旦那にも優しくなれます。

ラクだし、節約にもなるし、鍋帽子はおすすめですよ~(^ー^*)
作り方もネットでたくさん出てるので、作られてもいいと思います。
私も、もう1個作ろうかなと思ってます。


同じカテゴリー(節約・エコロジー)の記事
ゴム手袋の節約
ゴム手袋の節約(2011-09-08 08:58)

ティーツリーオイル
ティーツリーオイル(2011-06-19 10:49)

ウエス
ウエス(2011-06-18 17:40)

靴下ぞうきん
靴下ぞうきん(2011-01-18 20:50)

ドン引き?
ドン引き?(2011-01-17 11:45)

ぬか袋
ぬか袋(2010-11-24 11:14)


Posted by プーゲンビレア at 21:51│Comments(0)節約・エコロジー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。