2011年02月26日

義祖母の七回忌

先日、義祖母の七回忌の法要を行いました。

みんなが集まる前に、お仏壇を大掃除。
お仏壇の中のものを、いったん全部外へ出して、中を
拭いていきました。

中を拭き終わったら、今度は外へ出した付属品を
拭き拭き。。。

仏像の人形なんか、細かいところまでよくできてるなーとか、
ひな段(っていうの?)の柵が、透かし彫りになってて、
芸が細かいなーとか。。。

お仏壇のパーツがバラバラになるのも知らなかった。

細かいパーツは、全部お仏壇にくっつけてあるものだと
思ってたのです。(私だけ?)

実家に仏壇がなかった私には、お仏壇というものが、なにげに
新鮮で、ドールハウスというか、ミニチュアのおうちみたいな感覚で
触っていました。

きれいになって、お供えと飾り付けも終了。
義祖母の七回忌


で、肝心の法要の方は、滞りなく終わりました。

途中、ろうそくの炎がゆらゆらと大きく揺れて、
「ばあさまが喜んどる」って義母が言ってました。
ろうそくが大きく左右に揺れると、故人が喜んでるって
言いますものね。


自分の祖母の七回忌ということで、旦那も参加したかった
みたいですが、呼吸器をつけての移動は大変なので、
私だけ法要に参加させてもらい、旦那は自宅待機でした。

私が帰ったとき、玄関を入ると、ティン、トン、テンと三線が
聞こえました。
法要の間ずっと、旦那は「ばあさまの供養のために、三線を弾いてた。」
そうです。

法要の場にはいなくても、その心は通じているはず。
きっと義祖母も喜んでくれたでしょう。
あ、だからろうそくが大きく揺れたのかな。


同じカテゴリー(おそうじ)の記事
エアコンそうじ
エアコンそうじ(2012-07-10 12:14)

カビが!
カビが!(2012-02-05 22:04)

紙ごみを処分
紙ごみを処分(2012-01-11 21:04)

シンクがぁぁぁ
シンクがぁぁぁ(2011-10-12 17:31)

本の断捨離
本の断捨離(2011-10-10 21:51)


Posted by プーゲンビレア at 21:00│Comments(0)おそうじ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。