2012年10月16日

エコロジーとお片付けの関係

エコロジーとお片付けの関係

「エコと整理整頓はつながってる」という内容のブログを目にしました。


なるほど、と思いました。

米ぬかや重曹を使ったエコ家事は、私もやっています。
節約できて、安全だし、環境にも良い。


でも、物だらけの生活をしていたころは、できませんでした。

雑然としたキッチンでは、できないんです。
だって、米ぬかを置くスペースがないんですもの。
袋の重曹を、ビンに入れ替えるスペースもない。


昔のわが家は、物だらけのキッチンでした。
それでも初めは、勢いでやってみるんです。

でも、ガチャガチャと物が当たったり、物をどかしたりしてるうち、
だんだんイライラしてきて「キィィーッ!」となる。
だから、続かない・・・。



しかし旦那の病気によって、整理整頓することの大切さを
思い知った私。

今は、キッチンをすっきりさせ、余計な物は置かないようにしています。


袋ごと、ガサッと棚に突っ込んでいた乾物類も、ビンやカゴに収納。
見やすくて、必要なものがサッと出せるようになりました。
「ない、ない!」とガサガサ探し回る、というイライラも解消。


キッチンがすっきりしたから、重曹も置けるし、袋の物を
ビンに入れ替えるのも、ラクラク。
料理の下ごしらえも、広々とできます。


この「広いスペースで作業できる」ってことが、
心の余裕にもつながりました。


散らかったキッチンのままだったら、今みたいにエコな
家事なんか、絶対できてないと思います。

シンプルライフと、エコライフはつながっている。
これには納得し、ハッとさせられたのでした。


同じカテゴリー(おそうじ)の記事
エアコンそうじ
エアコンそうじ(2012-07-10 12:14)

カビが!
カビが!(2012-02-05 22:04)

紙ごみを処分
紙ごみを処分(2012-01-11 21:04)

シンクがぁぁぁ
シンクがぁぁぁ(2011-10-12 17:31)

本の断捨離
本の断捨離(2011-10-10 21:51)

空き地のごみ拾い
空き地のごみ拾い(2011-08-29 11:58)


Posted by プーゲンビレア at 10:31│Comments(1)おそうじ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。