2010年05月20日

パニック発作

私がパニック障害を患ってしまったのは前に書きましたが、
ここんとこ発作はすっかりおさまっていて大丈夫だったんですが、
数ヶ月ぶりに突然、昨日、きました。

よつばよつばよつば

昨日、お天気がどんよりと悪くて、気圧が低かったんです。
気圧が低いとどうもダメですね。
おかしいな、と思ったら、必ず気圧が低ーい日です。

「気圧が低い」 右 「過呼吸の発作が出る」
みたいな、変な関連付けをしたくはしたくはないんですが、
やっぱり気圧は関係してると思います。

でも、「気圧が低い」ということで条件反射みたいに発作が出るようには
なりたくないから、考えないようにはしています。

昨日は、必死でこらえて発作を抑え込みました。

同じパニック障害の人には分かってもらえると思いますが、
発作が起きそうな時って、必死ですよね。。
自分の中で、呼吸困難になるのと闘う・・・。
何をしゃべりかけられても、答えるどころじゃありません。倒れそう。

でも、私は必ず克服できると思っています。
パニック障害は、こころの病気ではなく、脳の伝達物質が影響してる病気ですから。
体によい食事をして、リラックスできれば、脳内の物質も回復するはず。
無理をすれば、体もおかしくなる。
無理はやめてリラックス。

今、自宅でネロリとローズウッドのアロマを炊いて、ゆっくり過ごしてます。よつば
旦那に会いに行くのに、元気な姿を見せないと。


同じカテゴリー(こころの話)の記事
記事削除のお詫び
記事削除のお詫び(2012-02-21 10:27)

心の変化
心の変化(2012-01-16 15:44)

昔の部屋
昔の部屋(2011-08-24 09:48)

信心
信心(2011-04-14 11:36)


Posted by プーゲンビレア at 10:46│Comments(4)こころの話
この記事へのコメント
さいきん怒りっぽくってしょうがない。
ストレスが原因かも・・・・・
Posted by 森熊 at 2010年05月21日 00:05
森熊さん、こんにちは。
春は不安定になりますね。
人事異動もあるし、気候もよく変わるし。
ゆっくりリラックスできたらいいですね。(^^)
Posted by プーゲンビレアプーゲンビレア at 2010年05月21日 08:40
後頭部からお尻にかけての背筋をほぐしてください。自律神経の伝達が改善されます。
お腹全体を指圧してください。呼吸が深くなりリラックスできるようになります。

頑張りすぎないようにしてくださいね。
Posted by ティーダルーア at 2010年05月29日 11:35
ティーダルーア様
こんにちは。
こないだ整体に行ったのですが、やっぱり背中がガチガチでした。
ってか全身ガチガチでしたけど(^^;)。
背中、気をつけてやってみます。ありがとうございます。(_ _)
Posted by プーゲンビレアプーゲンビレア at 2010年05月29日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。