2009年09月14日

玄関灯

玄関灯は、おうちの形の照明です。

家を建てる前から、ネットで見て可愛いなあーと思っていたもの。

玄関灯

洗面所やリビングなどの照明は迷いましたが、
これだけは迷いませんでした。

真ん中に黄色いステンドグラスがはめ込まれていて
明かりをつけると、黄色いステンドグラスが浮かび上がります。

玄関灯

ガラス部分がグリーンのものや、ブルーのものもありましたが、
黄色が好きなので黄色にしました。
でもグリーンやブルーも素敵でした。

以前からずっと、シンプルなステンドグラスにあこがれていて、
「いつか、ステンドグラスを使ったおうちに住みたい」
と思っていたのですが、玄関灯という形で、思いがけず
願いが叶ってしまいました。

本体の色は「鉄さび色」という色です。
この「鉄さび色」というのも、この照明を選んだ理由でした。
ちょっと古びたような、アンティークっぽい感じの色。

旦那の実家は鉄工所です。
なので、「鉄さび色」という色が、この家にとてもふさわしいような感じがしたのです。
人感センサをつけて、人が近づくと、ふんわりと明かりが
ともるようにしてもらいました。

夜に母屋と行き来するときは、私自身もこの明かりに癒されています。

インテリアなんて、自己満足の世界だと思うのですが。。。
気に入ったものに囲まれてると、毎日の暮らしが楽しいです。


同じカテゴリー(家作り)の記事
強風のあと
強風のあと(2012-02-29 11:51)

シンク設置
シンク設置(2011-12-30 17:26)

襟をつけました
襟をつけました(2011-10-29 10:33)

トイレの手洗い鉢
トイレの手洗い鉢(2010-12-24 21:47)

洗面台
洗面台(2009-09-17 17:59)


Posted by プーゲンビレア at 10:40│Comments(0)家作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。